· 

夫婦って近くて遠い

もっとわかってほしい!

 

そんな時に気持ちを表現するため

に使うものってこのふたつ。

 

① ことば

② 態度

 

だけど、人の気持ちって

これだけで示せないとても複雑なもの。

 

①も②も、

表現の仕方によっては、

相手を傷つける凶器になってしまう。

 

特に生活をともにする夫婦間は

扱い方に要注意。

 

 

昨日はオンラインほっとカフェに

岩手から鹿児島まで50人以上

が参加してくださいました(^^)

 

な、なんと!

今回は韓国在住の奥様も!!!

オンラインってすっごい( ゚д゚)

 

告知から3日で満席になり、

だんだんスケールが大きくなってきて、

やめられなくなってきました(笑)

 

今回は、私と石丸支部長が

対談形式でお話しながら、

チャットで皆さんのモヤモヤを

吐き出してもらいました。

 

===========================

ズバリ!

世の中の奥様のモヤモヤはコレ!

お悩みベスト3

 

〈1位〉

  私はこどもと家庭が一番

  旦那は自分が一番

  (ギャンブル、ゲーム、飲み会)

 

〈2位〉

  子育て・家事に協力的じゃない

 

〈3位〉

  価値観の違いによるケンカ

  (子育ての方針、家事のやり方)

===========================

 

これを見た男性たち、

反論あると思いますよ!!(笑)

 

今回は男性目線で石丸支部長が

本音を話してくださって、

みなさん、

自分の旦那様の心の奥が

垣間見えたようです。

 

石丸支部長、通訳ありがとうございました!

 

 

男と女って

こんなに違う生き物なんですね!

 

目から鱗のお話でした!

 

続々と感想が届いています(^^)

私がお伝えしたのは、

 

そもそも自分と旦那様は違うタイプ

の人間だから、

心の底から分かり合うなんて

とーーーっても難しいってこと。

 

もともと異星人な上に個性も違う!

相手が理解できる言葉で話さなきゃ

気持ちはつたわりません。

 

妻→ フランス語

夫→ アラビア語

 

大袈裟に言ったらこれくらい違います(笑)

じゃあどうするの?

 

は長くなるのでまたブログに綴りますね(^^)

 

好評すぎて

やめられなくなった

オンラインほっとカフェ。

 

次回は9月。

 

夫婦というカテゴリで、

『バイオリズム』についてお話

する予定です(^^)

 

 

あなたとあなたの大事な人の

心を繋ぎます🌺

 

ISD個性心理学

マスターインストラクター

緑川 法子