· 

こころのデトックス完了

【助けてって言ってもいいじゃん】

 

昨日は待ちに待った日。

ママのためのオンラインほっとカフェ

を開催しました(^^)

 

3月から続く休校・休園、

そして人との接触8割減を目指すべく、

家での引きこもり生活。

 

もともとアクティブに動くのが性に合う私に

とってはかなり苦しい条件。

 

良くも悪くも、

自分と向き合う時間が増えて、

ふと、4年前の自分がフラッシュバック!

 

もし、あの頃、

長男3歳、次男1歳、

子育て支援センターにもいけず、

公園にもいけず、

子どものあれやりたい!

これやりたい!に一生懸命こたえながら、

stay home を余儀なくされていら・・・

 

どうなっていたかな。

 

今の私は間違いなく

彼女に手を差し伸べているよね。

 

『助けてって言ってもいいんだよ』

 

困った時、悩んだ時、

もっと家族に頼りなさいって

よく言われるけど、

 

家族以外の誰かにも

頼っていいんじゃないかなって。

 

旦那さんからしてみたら、

毎日毎日、仕事で疲れて帰ってきたところで、

 

奥さんが聞いて聞いて!

のストレストークばかりだったらどうだろう?

 

夫婦何でも言い合えるのもいいよね。 

家族だからこそさらけ出して頼るべき。

 

でもね、自分がいっぱいいっぱいの時って、

家族との距離感つかめなくて、

当たり散らしてしまいがち。

 

大事にしたい家族だからこそ、

うまく距離を保てるように、

 

家族じゃない、

理解してくれる誰かが近くにいたら、

なおさらいいよね!

 

助けてーって言うのが苦手なお母さんたちに

寄り添う人になりたくて、

個性の専門家になりました。

 

 

4年前の私みたいに、

抜け出せないトンネルにいるお母さんがいるはず!

 

そんなお母さんをひとりにさせたくない! 

繋がれる場所をつくりたい!

 

そうやって仲間に話をしたら、

あれよあれよと協力者が増えて、

子育てカウンセラー協会の角田理事長にも

ご快諾いただき実現しました。

 

想いって伝えたらカタチになるんですね(^^)

 

同じ想いの仲間が集まれば、

出来ない事はない!

 

参加して下さったママたちから、

喜びの声が続々と届いています(^^)

 

とても有意義な会でした!

久しぶり家族以外の大人と交流できて楽しかった!

 

毎日余裕なくてイライラしたり

そんな自分に反省したり…な日々だけど、

全国のママさんたちみーんな同じように悩み

ながらも子育てやってるんだなぁって、

なんだか安心しました!

 

途中、涙が出ました。

言葉一つ一つ胸に染み込み浄化されていく

感覚になりました!

 

やっぱり、いま、開催できて良かったーーー

家族でもなく、ママ友でもなく、

モヤモヤを吐き出せる場があると

ココロが軽くなる。

 

自分のマイナスな感情も

大事にしてあげましょうね(^^)

 

カンペキなお母さんになんて

ならなくていいんだから♡

 

運営面では反省点がいくつかありますが、

いさぎよく次回に活かしますっ!!

 

皆さん、お子さんいる中、

ご参加ありがとうございました(^^)

 

次回は夫婦間のモヤモヤ、

吐き出しましょーーー

 

6月下旬、開催予定です(^^)

 

こんな熱い仲間と活動しています!

 

静岡の赤もち先生

(子どもの個性の専門家)

https://shizuoka-akamochi.jimdofree.com/member/

 

緑川

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    佐々木 都子 (火曜日, 26 5月 2020 09:01)

    ママ達の緊急事態�
    今、必要としているママ達と出逢い、放し、笑顔になれる時間を過ごせました�企画運営ありがとうございました�
    全国の赤もち先生がいれば、ママの笑顔はもっと増えていくはず✨
    全国のママが繋がれる場所…【ほっとカフェ】次回も楽しみにしております♡

  • #2

    溝口 恵子 (火曜日, 26 5月 2020 09:02)

    緑川先生�良かったですね�
    助けて❗って言えること、助けてを受け止めてもらえること、そんな場があるって、孤独な子育てしてるママさん達には本当にオアシスのような存在だと思います☺️
    経験してきたらからわかるツラさもあるよね�
    また今度詳しく話聞かせてくださいね~��

  • #3

    舛井 恵 (火曜日, 26 5月 2020 09:03)

    緑川先生❤️
    本当に今、必要なママ達
    もっともっといますよね❗
    素敵な企画をありがとうございます❗

    流石‼️緑川先生❤️
    素晴らしい司会進行でした〰️��

    お母さんたちが共鳴し、
    表情がどんどん明るくなっていくのがみえましたね❤️

    \デトックス大成功✨/
    6月も楽しみにしてます❤️

  • #4

    前田 真理 (火曜日, 26 5月 2020 09:03)

    緑川先生、素敵な企画をありがとうございました✨
    全国のママを笑顔に�

  • #5

    森田 幸枝 (火曜日, 26 5月 2020 09:05)

    緑川先生!素敵な企画ですね、