· 

母の日とは、、、

昨日は、母の日でしたね!

皆さんどんな1日を過ごされましたか?!

 

 

 

人それぞれいろんな過ごし方があります!

どれがいい!ではないんです。

 

 

 

今日は、

赤もち先生のM様のご家庭の母の日と個性の

エピソードをご紹介します♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

母の日でありながら、娘からは特に…😂💦

 

 

何もないので、つい

「ねぇ、今日母の日だよ😅」

と、何かしら無いのか…の催促(笑)

 

 

なーんて、冗談ですが、

母は仕事で足が毎日疲れてるから、

フットマッサージ機を買ってもらえばいいじゃん(笑)、パパに❗

 

 

 

コロナ自粛の最中ですが、

母と父は病院勤務の為、リモートワーク

なんぞあるわけもなく

 

いつものように仕事に行っていて、

自粛期間、彼女と一緒に何かをしてあげる

時間もなく、日々は過ぎている😵💦

 

 

 

GWもね、

なんだかんだあっと言う間に日々が過ぎて

結局、何も一緒にやらないで済んじゃったなぁ。。

と、母はなんか反省で💦

だから、

今日はね、前から言ってた餃子作りを一緒に

しました~🎵

 

 

お味は思った感じとちょっと違ったけど、

母子で作った餃子✨美味しかったです😂

 

 

自称不器用と名乗っている娘も、

上手に餃子を包んでましたよ😃

 

 

 

もっといろんな事やらせてあげたいなぁ。。

と、改めて思った母であります☺️

 

 

ってか、今までがやらせなさずぎですが😅

さて、そんな自称不器用っ子な娘ちゃん!

 

 

赤もち診断では「なごみちゃん」🌙という

キャラクターの個性を持ってるんです!

 

 

 

「なごみちゃん」は安心安全第一!

平和主義✨

とにかく争い事が苦手なんですよね。

ケンカとか無理~💦みたいな😅

 

 

 

なごみちゃん、

春からめでたく中学生になりました🎵

 

 

コロナが猛威を奮い出してしまったので、

まだ中学生らしい生活は送れてはいないですが、先日部活動を何にするか!を決める機会がありました!

 

 

なごみちゃんは、

吹奏楽部に入るそうです😃

 

 

で、やりたい楽器を決めることになりました。

中学に入るまでは、娘はサックスをやりたいと言っていました。

 

 

吹奏楽部の中でサックスって人気のある楽器なんですって😌

 

 

ある登校日、希望楽器を提出して帰って

来ました😃

 

 

 

さて、☽ なごみちゃんの楽器希望は何を選んだ

でしょうか?

 

 

 

 

 

 

答えは…「フルート or 打楽器系(ドラムとか)」

そう、彼女はサックスを選びませんでした😃

 

 

 

 

なぜでしょうか😊?

母は聞きました。

 

 

 

 

娘:「だって、沢山希望者がいて、誰がなるかって揉めそうだったから、それがイヤだからやめた!」

 

 

 

母はこの

「誰がなるかで揉めそうで、それがイヤだからやめた!」

の言葉を聞いて、

まー、娘らしいなぁ😅、と思いました。

 

 

 

娘にも

「本当にあなたらしいわ、その感じ(笑)」

って、話しました!

 

 

で、本当にいいの?サックスでなくても…?

と聞いたら、

 

 

 

 

 

娘「別にいい!フルートもやってみたかったし。」って。

 

 

 

揉める位ならば違う選択をする!

 

 

 

 

とにかく平和主義。

お友達がケンカになったら、

まぁまぁと仲裁に入るか、

もしくは、見てられずその場を離れる。

 

 

 

 

じゃんけんなり、話し合いなりで決めて

自分がサックスになれたとしても、

きっとなんかね、なんか悪いなぁ💦

と、思っちゃうんです。

 

 

 

何よりね、わたくし母は

赤もちに出会うまで

娘のそんな所にイライラしてたんです😵💦

 

 

 

 

やりたいならばやりたい!

って、言えばいいじゃん!

なんでそんなに簡単に諦めちゃうの?

と、何度も言っていました。

 

 

 

何故ならば、

母である私は☀「ひらめきちゃん」という

キャラクターの個性を持っています!

 

 

 

 

もうね、

☽「なごみちゃん」とは違いがありすぎる(笑)

 

 

 

そんな私は彼女の小さいときから、

いつもハラハラ、イライラしてました。

 

 

 

 

娘が損をしているように見えてしまって。

 

 

 

 

心配からの不安がイライラに変わり、

怒って否定ばかりしてたなぁって。

 

 

 

 

もし、5年前、娘が8才の頃、

赤もちに出会ってなければ、

私のこんな思いが娘を追い詰めて、

ダメにしてしまってたんじゃないかと容易に

想像がつきます。

 

 

 

 

今の娘と私の関係があるのは、

間違いなく「赤もち」によって、

娘と自分の個性や価値観の違いを知ったから…

です。

 

 

 

子育てに正解なんてない!!

と、私は思っています。

 

 

 

私と娘の今の関係がベストなのかは

わかりませんが、

間違いなく、あの頃の私達とは違います!

 

 

 

赤もち診断が我が子の全てではありません。

 

 

 

 

だけど、赤もち診断の中に

我が子の小さな『あなたらしさ!』を

見つけた時、

それまでのイライラが、

ほっこり笑顔に変わる瞬間が日に日に増えて行きます☺️

 

 

 

 

小さな笑顔が沢山集まれば、

その先に見えてくる未来は、きっと変わります✨

 

 

 

熱く語ってしまいましたが、

母の日に戻りまして、、、

 

 

我が家は、

「母が母親らしくいられた日💝」

略して、母の日✨

 

でした(笑)。

(静岡県藤枝市在住★12歳女の子ママより)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全国の子育てママと繋がる!

オンラインほっとカフェ☕😌✨参加募集中!

 

 

あと、20名です!

無料で参加できます!

 

 

コロナの影響で子育てにイライラしてる!

辛い!もう、限界!

と、いうママさん是非ご参加下さい!