· 

自ら考えて行動出来る力こそがこれから必要なスキル

今朝の事

「忘れちゃいそうならこれ持ってっても良いよ。」

と妙に上からなべたべたちゃん × のんびりもちの三女

 

昨日冷蔵庫に貼ってあったメモ

どうやこれは私へのリマリンドだったようだ🤣

 

口頭で伝えただけでは全部忘れちゃって

全然当てにならない

べたべたちゃん× そうぞうもちの母

 

子供は賢いよね

それで自分が困った経験のある三女は

それから大事な事はしつこいくらいに言ってくるし

何とか私が忘れないようにと考えて工夫する

 

このメモを訳すと

 

自分が今日ひめはと自分の家で遊ぶ

でも母が居ない時にはお友達と家で遊べない

今日は3:30なら母が帰って来れるらしい

だから友達が3:30に家に来る

 

が、しかし

母は当てにならないのでちゃんと言っとかないと

仕事終わってても直帰するかなんてわからない

だから紙に書いて母に持たせる事でそれを防ぐ

 

いや〜

三女やるなぁ

 

子供の個性と才能にあった関わり方をして

そのままのこの子に花マルをつける事により

自己肯定感が高まって自分の考えに自信が持てる

その先に自ら考え行動し創造性のある子供に育てる

 

そんな子育て環境を可能にするのが 赤もち流子育て

 

赤もちに出逢えてなかったら

きっと子供の個性は無視した子育てをしていたと思う

何よりママ自信が笑顔になる子育てツール

1人でも多くのママが笑顔になれると良いな🎶

子育てインストラクター 鈴木恭子