· 

赤もち先生の社会活動

サイトをご覧のみなさま、こんにちは♪

静岡の子育て世代応援!

赤ちゃんともち活用プロジェクト実行委員会の湯浅です

本サイトの運営責任者でもあります

 

2019.4月より

プロジェクトが始動

 

2019.8月より

赤もち先生のサイトがOPENしました

 

 

個性丸出しで、自由きままに更新しております

あかもちの個性でいうと、きままちゃんの私♪

 

どんなタイミングで、どんな内容がアップされるか予想できない(笑)

そんなところも楽しんで見て頂けたら嬉しいです(^^)

 

さて、本日は

ちょっと違った切り口でブログを更新したいと思います

 

こちらに掲載されている

静岡の赤もち先生は、多方面で活躍されている方ばかり!

 

赤ちゃんともちを活用しながら

もっと何かできるのではないか?

自分にできることはなんだろう?

 

と、日々考え、色々な方向から子育て世代を応援されています

その内のメンバーの1人である緑川先生は、「性教育」という角度からもお母さんをサポートされていますよ♪

 

嬉しい報告がUPされていましたので、こちらでもシェアしちゃいます(*´꒳`*)

下記よりどうぞ~

ひさしぶりに投稿しますー!

あっという間に12月になっていました(笑)

 

今年はISD個性心理学のリズムでみると

『転換』の年。

 

絶頂期と分かっているから、

考えるより、挑戦、行動し続けて、

猛ダッシュして参りました。

 

そろそろ来年の開墾期を見据えて

ペースダウンしながら、

立ち止まってみたら、

静岡県でとにかく明るい性教育を

お伝えした人数、、、

 

200人達成してました~☆

 

昨日の体験会はノイコーヒーさん

にお子さんの見守りをご協力いただきました。

 

『子どもの預け先がないから受講諦めます。』というお客様に、

『スタッフが見守りますよ♪』のあったかいお返事。

 

皆さんのご協力に感謝です。

 

日本のお母さん全員が性教育を実践できるようになるのは、

きっとすごく先の未来。

 

息子たちがお父さんになる頃には

3歳からの性教育が当たり前な世の中に

なっていてほしいな。

 

私が出来ることは伝え続けること。

 

今、聞いて響かなくてもいい。

 

数年後、お子さんが思春期突入した時、

『昔、緑川さんが大事って言ってたのは、こういうことか!』

って気づいてもらえたら。

 

その時には手遅れとかではなくて、

気づきはタイミングがあるから、

気づいた時から行動してくれたらいいんです。

 

受講生さんとランチしながら、

そんな話をしていたら、

1歳くらいのお子さんが、

ちょこんと私のお膝に座ってくれて。

 

顔を見上げてニコッて笑ってくれたんです。

もう、赤ちゃんのパワー凄すぎ。

わたし、イチコロですよ。

 

『この笑顔を守りたい』

 

辛いことたくさんあるかもだけど、

『産まれてきて良かったな~』って思う回数が上回ってほしいな。

 

『産まれてきてくれてありがとう』って思いながら

後ろからギューさせてもらいました。

 

また、実践的な性教育をスタートする

お母さんが増えそうな予感です♪

子育てアナリスト 緑川法子