· 

島田第一小学校様にて講演会

「40名超え、音楽室のキャパ限界です」

と、役員さんから伺っていましたが、

親子体操の後にもかかわらず、

たくさんの保護者さまが集まって

くださいました。

 

島田第一小学校様にて

【個性を活かす心理学】

をお伝えしてまいりました!

 

 

運動後に吹き出す汗をタオルで拭きながら、

席に着くみなさん。

 

 

このまま座って、ただ聴くだけの

講演会は眠くなるよね・・・

 

そう!

それは想定内だったので、

心理テストや個性の違いを体感する

ワークをふんだんに盛り込み、

「寝かせませんよ!」と断言してスタート!

 

皆さん最後まで集中して聴いて

下さいました(^ ^)

 

 

「子どもの性格は生まれながらに

 持っている気質が大半をしめると

 聴いて、肩の荷がおりました!」

「子どもの長所を見れていない自分、

 誉めてあげられてないこと

 に気づきました。帰ったらたくさん

 言葉で伝えたいと思いました!」

 

 

「子どもになぜ?どうして?と

 イライラしてしまう自分がいて、

 この子の個性をしっかり受けとめ

 ようと思いました!」

と、皆さんた〜〜くさんのご感想を

下さり、胸がいっぱいになりました。

 

しかも、今日はお父さんが3名も!

熱心にメモを取ってくださってる!

 

 

最後は会場中が涙。

 

 

小学生、中学生、

大きくなればなればなる程、

 

「できるのが当たり前」

 

誉めてもらう機会は少くなります。

 

 

 

そして、お母さん。

 

「お母さんのなり方」なんて教えて

もらったことないよね。

 

 

毎日、毎日、

試行錯誤しながら頑張っているお母さん、

誰からも誉めて貰えないよね。

 

 

だから私は、

たくさん花マルをあげたいんです。 

 

 

今日来てくださったお母さん、お父さん、

学ぶ姿勢がとっても素敵でした。

 

そして、役員さんたちが熱心な方ばかり!

 

 

こんな素晴らしい皆さんに囲まれて

講演させていただけたことを

大変光栄に思います。

 

 

歌あり、笑いあり、涙あり。

私の個性全開の劇場型講演会は、

次回、藤枝西幼稚園様にて、

【とにかく明るい性教育パンツの教室】

をお届けします!

 

 

 

🌻心とカラダをまるごと育む🌻

 

子育てアナリスト

ISD個性心理学マスターインストラクター

 

緑川法子