· 

藤枝市小学校で講演!!

先日、小学校で講演してきました✨

 

私も小学校の子どものママ!

 

より近くで、より共感し合える距離で

お話しできたかなと感じます^ ^

 

今回は、校長先生にも参加して頂きましたよ!

メモしている姿もチラリ

 

講演では途中、

涙目でうなづきながら

聞いてくださる方もおられました

 

(私も泣きそうだったー)

 

 

感想には、

☆子どもや子育ての事に考えさせられる事

ばかりでした。参加して本当に良かったです。

☆私の価値観で‘おしつけ’をしていたかも

とハッとしてしまいました。

 

など、他にもたくさん頂きました!

 

 

質問コーナーでは、

『宿題を嫌がります』

『夕食を食べる時間が長くてストレスです』

『褒めてあげたいけど、褒めれないんです』

 

などの悩み質問にもお答えしてきました!

 

\お母さん!そのままで花丸💮です/

 

講演などで、子育てについて学ぶと

自分はダメな母だった、、、、

私変わらなきゃ、、、、

 

ってご自身を責めてしまう

 

そんなことないのよ、お母さん!

 

まずは、お母さんご自身が自分を認めて

あげて下さいね

 

そして、

子どもの個性=子どもの心地いい

を認めていきましょう♡

 

お互いを認めて、お互いを理解し合える!

そんな、赤もちの真髄✨

 

これからも、少しずつ少しずつ

お伝えしていきたいと思います(^-^)

 

あっ、もう少しお付き合いを(笑)

長文ですいません💦

 

この学校の校長先生は、

以前中学校の校長先生をしていらしたそう

 

ご挨拶しようと校長室に伺うと

 

「一年生が砂場で何か作るって言ってたから

ちょっと覗いてました^_^」

と急いで戻られ私と対面

 

何て素敵な校長先生!!

他の先生方も笑顔で挨拶して頂き

母の目線で、なんだか安心した瞬間でしたー

 

子育てアナリスト 山崎美香(^^)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    小楠明子 (火曜日, 10 9月 2019 15:36)

    みかさんめちゃくちゃ素敵ー�
    表情も輝いてるし芯を持ってる感じで私の見習いたい人がまた1人増えました�
    お母さん、そのままで花丸ですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

  • #2

    緑川法子 (火曜日, 10 9月 2019 15:36)

    美香ちゃん!大役お疲れ様でした!とっても輝いてる��
    美香ちゃんの言葉にはパワーがある!たくさんのお母さんに届いて私も泣きそう。。。
    これからも同じステージで信じた道を進もうね�
    私は明後日、島田の小学校で想いを爆発させてくるね✨

  • #3

    溝口恵子 (火曜日, 10 9月 2019 15:37)

    美香さんお疲れちゃーん✨私もむりくり行けば良かったなぁ~�。
    藤枝の小学校のママさんの為に本当にありがとう�
    同じ小学生のままさんだからこそ、より響く言葉もあっただろうね✨
    またあとでリンクするね��

  • #4

    齋藤一美 (火曜日, 10 9月 2019 15:38)

    美香さん✨✨✨すっごく素敵ーーー‼かっこいい‼️️�