· 

個性を出せる家庭環境を

ご縁が繋がり、本日、

静岡第一テレビ『news every. しずおか』

に出演しました!

 

 

担当していただいた報道記者の田村さん、

そしてテレビクルーの皆さん、

2ヶ月間の長期に渡る密着取材、

本当にありがとうございました。

 

私たち子育てカウンセラー協会の活動を、

電波を通じて静岡県の皆様に広くお届けできたこと、

本当に本当に嬉しいです。

 

 

そして何より、嬉しかったのは、

子どもたちにママの働く姿を

見せられたこと。

 

 

「ママ出てる~!!」と飛び上がって

喜んでくれたこと。

 

 

日頃から子どもたちには、

 

「お仕事で人の役に立つことは、

 素晴らしい事なんだよ。

 あなたは生まれて来てくれただけで、

 ママやパパを幸せにしてくれてる。

 生きてるだけで素晴らしいお仕事だね。」

 

「これから大人になったら、

 ママやパパ以外の人も幸せにする

 お仕事を見つけられたら良いね!」

 

 

と伝えてきました。

  

 

言葉にするより映像で見た方が

より説得力がある気がします!

 

 

 

長文になってしまいますが、

昨日のテレビでの1シーン。

 

デザイナー山本寛斎さん

がパリコレ出演のモデルの採用試験

で吐いた一言。

 

「全員、個性が全く無い。

 パリコレはたかがパリコレなんだ。

 服が主役ではなく、

 人間そのものが主役なんだ!

 自分そのものの個性を出しなさい!」

 

 

 

社会に出ると、

 

個性を出せ!

 

と言われ、

 

あなたの強みは何?

 

と問われる。

 

 

 

けれど、私たちは小さい頃から、

個性を出すという事が習慣化されていません。

 

 

出すことに○をしてもらえなかったら、

出してはいけないんだと勝手に

認識していってしまいます。

 

 

まずは、家庭の中から(*^^*)

 

「あなたは"あなたのまんま"で良いんだよ」

 

とまるごと受け入れてもらえる安心感を。

 

 

 

子育てにつまづく前に、

0歳から出来る親子の関わり方は

お近くの赤もち先生(子育てインストラクター)

がヒントをお伝えします♪

 

 

🌻心とカラダをまるごと育む🌻

 子育てアナリスト

 ISD個性心理学マスターインストラクター

 緑川法子

★個性と習慣づくりについて、保育園、幼稚園、小学校などで講演させていただいております。お気軽にご相談下さい(*^^*)