· 

お母さん業は大変なお仕事です

\40人が参加/

子育てカウンセラー協会、角田理事長に

お話していただきました!

 

今回の講演会のテーマは、

実はお母さんにクローズアップしました。

 

『母に〇、子どもに〇、

みんな合わせて花丸子育て』

 

お母さんって、いつも子ども優先。

 

あかもち講演会に参加してくださる

お母さんたち、みんな言います。

 

・子どもの能力を伸ばしてあげたい!

・この叱り方で大丈夫かな?

・もっと優しいお母さんになりたい。

 

私たちは、この場に参加しようって

思ってる時点で、

『素晴らしいお母さんなんだよ』

 

って思っています。

 

子どもの❌を○に変える、

その前に、

お母さんたちに💮(はなまる)をつけてあげたい‼‼

 

それが出来るのは、

私たち子育てアナリスト、子育てインストラクターなんじゃないかなぁって。

 

だって、家事育児やって当たり前でしょ?

自分で産んだんだから責任もちなさい。

 

旦那さんも子どもも、

ほめてくれないし、給料も出ません(笑)

 

・可愛い我が子にどーして怒っちゃうの?

・毎日余裕がないしやるべき事だけで1日が終わっちゃう。

・他のお母さんがめちゃくちゃ素敵に見える。

 

お母さんたちの気持ちを代弁しました‼‼

 

子どもと向き合う前に、

まずは自分自身をたくさん褒めてあげてほしい。

 

怒ったっていいじゃん。

お母さんも人間だもん。

疲れてたり、睡眠不足だったり、

やることいっぱいで余裕なかったり。

 

ご飯は飲み物か?!

食べたいおやつも隠れて食べたり。

朝ごはんは立ち食いだし。

 

あかもち子育て法を知れば、

お母さんも子どもも、

違っていることが「間違い」ではなく

みんな違ってみんな良い!

 

まずはお母さんが自分を認める💓

そしたら自然と子どもを認めることができるようになってきます😊

 

それってなかなか難しいんですよね。

私も今の自分になるまでに1年かかりました!

 

私、お母さんたちのお手伝いします!

お母さんと子どもと家族の

幸せな未来のために😁

 

緑川法子

 

🌼参加者の声🌼

・最近色々といっぱいいっぱいになっていたので、スッと気持ちが楽になりました!

・自宅で家族みんなのあかもち診断書を見返してみて、子供達含め家族間での関わり方を見直そうと思いました!いい方向にむかえばいいなーと思います♪

・角田先生のお話も、ランチ交流会も、

今までの悩みから解放されるような、まさに「目からうろこ」のようでした。

 

 

🌼今後のあかもち講演会の予定🌼

7月2日(富士)・・講師/石井美里

9月下旬(浜松)・・講師/石井美里

10月上旬(藤枝)・・講師/緑川法子